家にいながら、ブログネタが無限に思いつく方法

どーも、Shotaです(^^)/

ブログが続かない最も多い理由の1つとして、「ブログネタが思いつかない!」というものが挙げられます。

 

一般的にブログ初心者は40記事ほど記事を書くとネタ切れしてしまうと言われています。

今回は、家にいながら身の回りにあるブログネタを無限に思いつく方法を紹介します。

更に今回の方法で思いつくネタは、つまらないネタではありません。読者の悩みにしっかり対応したネタになります。

ブログのネタに困っている人、価値のあるブログネタが欲しい人はぜひ参考にしてください。

関連キーワード取得ツールを使い、家の中でブログネタを無限に手に入れる

関連キーワード取得ツールとは

関連キーワード取得ツールとは、キーワードを入力するだけで、

  • Googleで検索されている複合キーワードや
  • Yahoo!知恵袋に投稿されているキーワードに関連する悩み

を一度に取得できる無料のサービスです。

関連キーワード取得ツール

URLはこちらです。

http://www.related-keywords.com/

今回は書評というキーワードを入力してみましたが、それに関連する複合キーワードやYahoo!知恵袋に投稿されている悩みや回答が一度に手に入りました。

関連キーワード取得ツールを使ってネタを探す

上記の検索結果で、書評というキーワードだけでも、検索者が様々な悩みを抱えていることがわかります。

「書評 書き方」で検索している人は、書評をどのように書いたらいいのか?という悩みを持っていることがわかります。

「書評 ブログ 稼ぐ」で検索している人は、書評ブログでどうすれば稼ぐことができるか?という悩みを持っていることがわかります。

書評に関してさまざまな悩みがあり、それぞれの悩みに対してしっかりした答えを用意できれば、読者にとって価値のあるブログネタになるのです。

このとき1記事1テーマで記事を書くことが原則になります。

 

「書評 書き方」の検索ユーザーに対してと、「書評 ブログ 稼ぐ」の検索ユーザーに対してでは、当然ブログの内容が変わってきます。

ネタが思いついてら、1記事1テーマでブログを書きましょう。

見つけたネタに対する回答を見つける方法

検索ユーザーに対して、専門家でもない限り、正確なアドバイスを送ることは不可能です。

そこで活用するのは、複合キーワードでGoogle検索した記事やYahoo!知恵袋に投稿されている回答です。

これをいくつか読み、1つの記事にまとめてわかりやすく回答できれば、あなたの記事は検索ユーザーの悩みにしっかり答えることができた、オリジナル性の高い記事になります。

もちろん検索ユーザーの悩みにしっかり答えているので、Googleからも高く評価されて検索では上位表示される確率が高まります。

関連キーワード取得ツールを活用したブログネタの探索方法をぜひ実施してみてください(^_-)-☆

普段から気になるキーワードを思いついたらメモする

普段生活していて、気になったキーワードをメモしていれば、ブログネタが更に思いつきやすくなります。

思いついたキーワードのメモを関連キーワード取得ツールに入力し、上記の方法でネタを書けば、どんどん記事が出来上がります。

気になったキーワードをメモする更なるメリットは、世の中の最新ニュースに関する記事が書きやすくなることです。

最新のニュースというのはメディアで溢れかえっており、多くの人に注目されています。

キーワードをメモする習慣があれば、最新ニュースに関するキーワードを多く取得できるため、最新ニュースに関する記事を沢山書くことができます。

多くの人が注目している内容なので、当然ブログの閲覧数を大きく伸びるはずです。

ブログのターゲットを明確にする

自分のブログが誰に向けて、何を提供するブログなのか明確にしないと、自分が書くブログのネタもはっきりイメージすることができません。

また、分野を絞り専門性があった方が信頼性のあるブログサイトに育成できます。

そのためにもブログのターゲットを明確にしましょう。

まとめ

家にいながら、ブログネタが無限に思いつく方法を紹介しました。

関連キーワード取得ツールを使えば、検索者の悩みやそれに対する回答も手に入り、ブログネタを無限に手に入れることができます。

また検索者の悩みの寄り添った価値のあるブログを書くことができます。

僕は本の書評ブログを書いていますが、今後は関連キーワード取得ツールを使い、検索者の悩みを分析して、その悩みに回答できる本を紹介していきたいと思います。

ブログを書くためのおすすめの書籍

ビジネス書400冊以上読破した僕が、ブログを運営する上で参考になった本を紹介します。

ブロガーの方は、ぜひ参考にしてみてください!(^^)!

コメント

プロフィール

Shota

スムージーで「ダイエット・美肌・腸活」を応援!をモットーに、スムージーの効果やレシピの情報を発信しています。
■スムージースペシャリスト資格取得
■大手食品メーカー研究員
■スムージー歴1年
詳しいプロフィールはこちら

Shotaをフォローする
タイトルとURLをコピーしました